back to TOP

admin |  RSS
 セキセイインコ雛  2013/06/29 (Sat)
セキセイインコ雛を巣上げしました
まだ羽色はわかりませんがホワイトウイングライラックorパステル
カラーオパーリンライラックがでると思われます
お問い合わせを頂いている方々、もう少しお待ち下さいm(__)m



130629_0830~03
 最近の飼育事情  2013/06/27 (Thu)
昔の話になりますが、昭和50年代はあちこちの家庭で小鳥を飼っていましたが
最近は少なくなりましたね
私の職場には40人ほどの従業員が居ますが、その中で鳥好きは私だけ
機会を見ては勧めているのですが、さっぱりです

最近では補助飼料や乳酸菌、ビタミン剤といったサプリメントも増えました
うちでも与えていますが効果があるのかどうかが今一つ
病気もなく健康を維持できているということは効いているのでしょうね



130627_0734~03
 飼育ケージ  2013/06/25 (Tue)
我が家の飼育ケージです4段スチール棚の1段を2~3室に仕切っています
これが現在3台、お盆休みにもう1台増築予定
1段ごとの糞切り網の下には新聞紙が1枚広げて入るので、新聞紙の交換が簡単です
4台目には是非ともウロコインコを入れたいですね



飼育ケージ
 マメルリハAW  2013/06/21 (Fri)
我が家のマメルリハ アメリカンホワイトのシロ君です
アメリカンホワイトという羽色はダイリュート遺伝子とブルー遺伝子
2つの劣性遺伝子のコンビネーションで発現する羽色です
淡いブルーがとても魅力的です
マメルリハは男の子のほうが噛み癖も少なくおっとりした性格の子が
多いので、初めて飼う方には男の子がおススメです




 セキセイインコ雛  2013/06/18 (Tue)
ホワイトウイングライラック×オパーリンライラックの雛が産まれていました
生後1週間弱ぐらいですかね
セキセイインコのパステルカラーライラック系はとても魅力的な色です
あと10日程したら挿餌始めようと思います



WW×ライラック (2)
最近巣立った十姉妹クリームイノの若鳥達です
9羽居ますがクリームイノは♂が産まれにくいので、この中に♂が何羽居るのか
♂♀鑑別できるまで、あと2~3ヶ月かかりそうです



クリームイノ (2)
 激写  2013/06/14 (Fri)
3月からペアを組んでラブラブにもかかわらず発情の気配を見せなかった
マメルリハAWペアですが、最近毎日のように交尾しています
気温が高くなってきているのでどうでしょうか
無理せず頑張ってもらいたいものです



AWペア (2)
 十姉妹の雛  2013/06/07 (Fri)
十姉妹パールグレー雛5羽いました優秀優秀
ヨーロッパ十姉妹の羽色は色々ある中でパールグレーとクリームイノに
拘って飼育しています
十姉妹とは小学生時代に出会ってからの長~い付き合いです

インコ派なんだけど、なぜか十姉妹だけは外せないなぁ



パールグレー雛
 なんじゃこりゃ~  2013/06/05 (Wed)
なかなか雛の声がしない十姉妹の巣を覗いてみました
なんとそこには19個の卵
2回分いや3回分か
有精卵7個を残し、あとは処分
頼んだよ



十姉妹卵
 キンカ鳥品評会  2013/06/03 (Mon)
6月2日(日)ゼブラフィンチ・ラボ 第16回 品評会

埼玉にある会長宅の庭先で開催され、見学に行ってきました
プレゼントに用意された鳥や珍しそうなメダカもいました
キンカにはあまり興味がありませんが、綺麗な子たちが勢ぞろい
オレンジ系は特に綺麗に感じました
40~50人ぐらいましたかパンや飲み物も配られにぎわっていました
お友達リンクにあります小鳥のひとりごとが会長さんのブログです


130602_1058~01


130602_1102~01
 有精卵  2013/06/01 (Sat)
今まで有精卵か無精卵かの検査はしていませんでしたが検卵器を作り
検査をしてみました
抱卵後10日前後が良いらしいので、その頃の十姉妹、セキセイインコ、
マメルリハと調べてみました
十姉妹だからといって有精卵の確立が高いわけでもありませんでした

下の画像は作った検卵器です
ホームセンターで懐中電灯とじょうごを購入し作りました
製作費400円

有精卵

検卵器
Template by :FRAZ