back to TOP

admin |  RSS
 育児放棄(-_-;)  2014/08/26 (Tue)
マメルリハ 生後4日目の雛になります
昨夜、育児中の母親が巣の外にいるので嫌な予感が・・・
巣箱の中を確認したところ、生後4日目の雛が放置状態に
そのうがぺちゃんこで、体温が下がっているらしく体全体が白っぽく見えました
慌てて取り出し、注射器で強制給餌し35℃保温
どうにか一命を取り止め、今朝からはスプーンで挿し餌を食べられるようになりました
夜中の2時間置きの挿し餌は効きます




そのうがパンパンになるまで、自力で食べられるように回復しました
2_convert_20140826091752.jpg

いつも応援ありがとうございますm(__)m
鳥ブログランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
     ⇓
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

こんにちは、Tさんはえらいね、
頑張って下さいね(^^)

2014/08/26(Tue) |URL|ジャック [edit]

ジャックさま

様子を見て後悔したことが何度もあるので早期対応しました。

世話好きなんで大丈夫です(^^

2014/08/26(Tue) |URL|ayu☆megu [edit]

ドクターayu☆megu

こんばんは^^
ayu☆meguさんは、すごいですねぇ^^具合の悪い子をしっかりと気がつき、しかも、夜中に2時間お気に看病ですか!
次の日のお仕事辛くないですか?
でも、そのかいがあって元気になってくれればいいですよね^^
もうあんなにお腹?がパンパンになるまで食べれるようになったのなら大丈夫なのかな?

2014/08/26(Tue) |URL|ポリポリマン [edit]

ポリポリマンさま

何回も失敗していますがタイミング良く助かる子もいます。

保温をしっかりして食べてくれればどうにかなりますね(^^

2014/08/26(Tue) |URL|ayu☆megu [edit]

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ♪

夜中2時間置きの挿し餌、大変でしょうけど、頑張って下さい!

2014/08/26(Tue) |URL|Tiara [edit]

がんばれー

はじめまして♪
本日、夢のマメルリハを我が家に迎えたばかりのまりっぺです。

人間のアカチャンなら添い乳できますが…マメちゃんは大変ですね。
飼い主さんもマメちゃんもがんばって下さい!!

2014/08/26(Tue) |URL|まりっぺ [edit]

Tiaraさま

ありがとうございますm(_ _)m

ちょっと食滞ぎみですが、今朝も元気です(^^

2014/08/27(Wed) |URL|ayu☆megu [edit]

まりっぺさま

初めまして(^^

マメのお迎えおめでとうございます(^^)/

雛は今朝も元気にしていますので大丈夫そうです。

o(・д´・+)ゞ頑張ります♪

2014/08/27(Wed) |URL|ayu☆megu [edit]

頑張って!

マメでも育児放棄あるんですね!?
2時間おきかぁ(>_<) 頑張ってね(>人<;)
うちも春の発情目指して体力回復させてますd(^_^o)
卵の為に抜いた胸元の羽は生え揃いましたよ♪( ´▽`)

2014/08/27(Wed) |URL|スノー [edit]

スノーさま

今回の育児放棄した母親は若く、初巣引きなので4、5日育児すると飽きちゃうようです。
1羽目の雛は可愛そうなことをしてしまいました。
昨日3羽目の雛が孵化したので注意していきます。

2014/08/27(Wed) |URL|ayu☆megu [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://spacebirds.blog.fc2.com/tb.php/147-0edc8c1c
Template by :FRAZ